

レコーディング日記

レコーディングがとりあえず一段落しまして、内3曲を下の記事でも書いてあるように

MySpaceで試聴出来るようにしております。是非、聴いてみて下さいね。

久々のレコーディングスタジオは、ほんとに楽しかったです。まるで旅行気分です。

ん!?久々のスタジオ?と思われるかもしれませんが僕らは宅録バンド。

スタジオでドラム録り→データをもらって自宅でひたすらベース、ギター、ヴォーカル録り

→再びデータをスタジオに戻してミックスダウン。

と言う、いかにも今風な(笑)システムで音源を作っている訳です。

んで今回お世話になったのは日本橋にあるスタジオクーパー。エンジニアは永田さん

クーパーと永田さんには5年前くらいにやってたknitと言うバンドで一度お世話に

なっています。永田さんも覚えていてくれてたようで久々の再会です。

今回は今まで録りためた音源のミックスダウンと次に録音するための

ベーシックパート(ドラム、ベース、仮ギター)録りです。


DSC00049.jpg

ベーシックパートを録音中!



ベーシックは何度かテイクを重ね早々と終了。

いよいよ本日のメイン、ミックスダウンへ。

とはいえ自宅で録り終えた時点でややこしい仮ミックスを作ってたのでこちらも早々と終了。

永田さんはミックスが異常に早い!と言うか作業が早い。

永田さん自身もバンドやってたし、ギタリストだった事もあると思うのですが僕らの

意図するサウンドが伝わりやすいのかもしれません。

とにかく人にミックスをやってもらうのは良い事だらけです。僕達なら1曲終えるのに

朝まで掛かるところを2時間くらいで仕上がります。

迷いが少なくなる上にストレスも小さくて済みます。

DSC00057.jpg

ミックスダウンを待っている間マンガ読んでるメンバー。。聴けーっ!

DSC00062.jpg

ミックス作業中の永田さんをバックに油まみれの顔でパシャリ。




この度のレコーディングで勉強になった事はドラムの音作りは完成形をイメージしながら

慎重に行わないと後でどうにもならなくなるんだなあ、と言う事です。

今後に生かしたいと思います。


DSC00064.jpg


最後に永田さんを交え記念撮影。何故かメタルポーズ!


                           中藤






コメント

非公開コメント

ライブ情報
2010.5.8(土)
南堀江knave
open 18:00/start 18:30
ノギ茶漬け
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

タテフジ

Author:タテフジ
立岩知也(VO、G)、中藤世以(VO、G)、西村賢爺(Ba)、福島賢一(Dr)、山本薫子(key)によるpop職人見習い5人組。

Discography
1st minialbum先行発売開始!

TateFuji参加コンピレーションアルバム
リンク
MySpace Japan
音源試聴できます

MySpace Japan

ブログ内検索
RSSフィード
