スポンサーサイト


”藤”抜き

昨日はカフェワンドロップで演奏でした。

お越しいただいた皆様には本当に感謝いたしますとともに少し申し訳のない気持ちもあるわけです。

というのも立藤の”藤”、サイモン&ガーファンクルで言うところのサイモン、マナカナで言うところのカナである中藤氏は今回やんごとなき事情で急遽欠席、ほぼメインボーカル不在という形でのライブとなってしまったわけです。

よって1曲目、中藤氏の幼き日のメモワール『長靴』は副旋律バージョン。
2、3曲目は私”立”のメインボーカル曲だったんで比較的そのまま。
そして4曲目中藤氏の車に起こった実話を元に2人のサウンドアイデアをコラージュした『ブロークンワイパー』はほぼ原曲無視のセッション状態。
そしてラスト2曲は私”立”がメインボーカルを取る曲がないためケンイチ氏にリハ前に初めて聞かした立藤の前身バンド、ストロールーフの『屋根裏部屋』、ラストはこれまたストロールーフ N嶋氏のパワーポップな名曲『愛のある日々』を演奏。

なんとか途中で発狂することなく、”藤”を除いたメンバー3人は膝をガクガクと震わせながらではありますが、演奏終了まで立っていることができました。

しかしコーラスのない立藤なんてまるでお豆さんの入っていないピッカラみたいなもの。
やはりハーモニーを聞かせたい我々としましては”藤”入り、『お豆さん入りで次回はぜひ』という気持ちなわけです。

後の2バンドは素晴しかった。
うたをピアノとパーカッションで包んで、アバンギャルドな絵本世界へいざなうプラプラ。
カフェワンドロップに北欧の風、見た目も音もすべてが上質chocolatre。
2バンドともとても耳障りのよい女性ボーカル。
この2バンドを見ながら『なんでそんなにこなれてますの?ああ、食ってるもんが違うんやな。。』などと自分に言い聞かせておりました。

ということで実は、個人的にはとても楽しめた夜でもありました。

次回は4月1日ムジカジャポニカ、もちろんお豆さん入りで出演いたします。ぜひお越しを!
5月5日カフェワンドロップも本日決定いたしました。
両日とも覚えやすい日でしょ?頭の片隅にでもとどめておいて頂ければ幸いです。

立岩
 



スポンサーサイト

テーマ : お気に入りミュージシャン
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント

コメント、遅くなりましたが、ライブ、お疲れさん。
自分にとって、久しぶりの生音とお二人の演奏。とても、楽しめました。ブログにも書いてたように、若干、緊張ぎみな感じはしましたが。あの箱の中、近くすぎて、緊張するよね。
次回、また、楽しみにしてるね。フルメンバーの立藤に期待してます!
それにしても、Vo&Keyの女子二人。かなり、うまいね~いい感じでしたね。。

norimoriさん、どうも有難うございました。
4月1日ムジカジャポニカは素敵なハーモニーをお聞かせいたしますので、お楽しみに!
ライブ情報
2010.5.8(土)
南堀江knave
open 18:00/start 18:30
ノギ茶漬け
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

タテフジ

Author:タテフジ
立岩知也(VO、G)、中藤世以(VO、G)、西村賢爺(Ba)、福島賢一(Dr)、山本薫子(key)によるpop職人見習い5人組。

Discography
1st minialbum先行発売開始!

TateFuji参加コンピレーションアルバム
リンク
MySpace Japan
音源試聴できます

MySpace Japan

ブログ内検索
RSSフィード
