

久々にCD買いました。

724.jpg

ドイツの兄妹デュオRivieraの5thアルバム「Us, Togthter, Now!」。
新作という訳でなく、2年ほど前に出てたみたいです。
前作「Wake Up Wonderland」はかなり良くて、今でもよく聞いてるんですが、
新作出てたんですね。しらんかった。

そしてまたもやこれがフィルターレコード。
さっきジャケット裏見て気がつきました。本当。
このレーベル、ジャケットデザイン、帯文句がもうど真ん中なんです。
買ってから気づくんです。「あ、またフィルターや」って。

曲はロジャーニコルスやフリーデザインなど、ソフトロックのおいしいとこ満載。
その中にラウンジやボサノバ、ロックな曲がちりばめられてます。
特に兄の歌う曲がアルバムの中心電圧を少しロックよりに引っ張っていて全体をギュッと引き締めています。
本当、どの曲もクオリティーが高い。

実家の地下室やリビングで近所の学校の生徒の声を気にしながら録音したとか、
ゲストミュージシャンが妹ジュリアのボーイフレンドでブライアン・ウィルソンのツアーメンバーだとか、
なんだかそういうインディーポップマニアの心を捕らえる伏線も張ってあって。

しかし宅録やったんですねえこの人ら。すごいな。

                             立岩

テーマ : お気に入りミュージシャン
ジャンル : 音楽

救急車

を初めて呼びました。30分くらい前です。

真夜中に『ピンポーン』と鳴ったので なんだろう??と思いながらも

気持ち悪いので無視してたのです。

でもあまりに何度も鳴るのでドアを開けてみたところそこには誰も居なかったのです。

ふと横を見ると隣の住人(僕の隣には住人が居ないので実際には2つ隣)が自分の部屋の

前で倒れているではないですか!?

『う~ ふ~』と唸って苦しそうですが『大丈夫ですか?」というこちらの

問いには反応しているので意識はハッキリしているようです。

慌てて部屋に携帯を取りに行って救急車を呼びました。

待つ間、声をかけるぐらいしか出来ませんでしたが救急車はすぐに来ました。

救急隊員が駆け寄って行く姿を確認してから部屋に戻りましたが少し足が震えてました。

お隣さんは無事だったのでしょうか?無事だと良いのですが…。


                              中藤

早くもクーラー病?

今日、1日やたらと体がだるくて なんだろう?と思ってたら

昨晩 うっかりクーラー付けっぱなしで寝てました!!

まだまだ温度を高めに設定してるとはいえ付けっぱなしは駄目ですね~。

気をつけなくては…。

                     中藤

最近 おっ!! て思ったもの

練乳しぐれ。

200706260245000.jpg


これに小豆とか入ってると最高。

昔はカキ氷ものと言うかアイス自体全く受け付けなかったんですけど、最近好きになりました。

今も冷蔵庫にはあずきバーがスタンバイしてます。

あとjune&the exit woundsっていうバンド。


21BKTQ966FL._AA130_.jpg




なんかジャケットは見た事あるんですけど聞いた事はなくて。

メチャクチャ良いじゃないかああ!! もっと早く出会いたかった。。

どうもフィルターレコードから出してるバンドなんですかね??

んん~好きなバンド率高い。フィルターレコード最高!


んなワケで最後にタテフジ情報。

8月にライブ2本やります。詳細はまたブログにて。

レコーディングも半分ぐらいは終わりまして残りの曲を

アレンジ&レコーディングしていきま~す。




                         中藤





激痛と共に起床!

日曜日に地元でフットサルの大会がありまして久々に汗をかいて参りました。

1年振りのフットサル、高校時代 サッカー部だったとはいえ もう

体がついてきません!

翌日は激痛と共に起床。

腹筋と股関節がほぼ自分のものじゃない。

運動不足はいけませんね。


200706171030000.jpg





んで、レコーディングですが順調です。

だいたい僕のパートしか残ってないので今はギター録りとヴォーカル録りをやってます。

前に書いたレスポールとオレンジのヘッド(写真)は大活躍してます。


200706161531000.jpg




レコーディングの詳しいレポートはまた追々。

んではアディオ~ス!

                         中藤


   

レコーディング&レスポールが欲しい

どーもこんばんは。久しぶりの更新です。

最近のワタクシは遅れて来た5月病と忙しさのあまり、まるでゴルゴ13デューク東郷

のような顔つきになっておりました。


images.jpg




さてさて立藤はただいまレコーディングをしておりまして何曲かのは既に録り終えた

ところですがまだまだ録音は続きます。

今回は満足のいく音質で!と言う事でヴォーカル用にはAKG C414というマイクを

新たに購入しました。(タテ氏所有)


item24230p1.jpg




これはアコースティックギターにも使っています。


ほかにもレコーディング用に知り合いにお借りしているレスポール(写真)や

リッケンバッカー、オレンジのアンプヘッドなどがあります。


200706160057000.jpg



んで このレスポールなんですが相当 高価な物らしくアンプで鳴らしてるのを

目の前で見させてもらったのですが すんばらしー音してました。

録音するのが楽しみです。っていうか全く興味が無かったはずのレスポールが

今はめちゃくちゃ欲しい! あ~レスポール!

…ま、買えるワケが無いのですが。。




                          中藤








ライブ情報
2010.5.8(土)
南堀江knave
open 18:00/start 18:30
ノギ茶漬け
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

タテフジ

Author:タテフジ
立岩知也(VO、G)、中藤世以(VO、G)、西村賢爺(Ba)、福島賢一(Dr)、山本薫子(key)によるpop職人見習い5人組。

Discography
1st minialbum先行発売開始!

TateFuji参加コンピレーションアルバム
リンク
MySpace Japan
音源試聴できます

MySpace Japan

ブログ内検索
RSSフィード
