スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レコーディング&レスポールが欲しい

どーもこんばんは。久しぶりの更新です。

最近のワタクシは遅れて来た5月病と忙しさのあまり、まるでゴルゴ13デューク東郷

のような顔つきになっておりました。


images.jpg




さてさて立藤はただいまレコーディングをしておりまして何曲かのは既に録り終えた

ところですがまだまだ録音は続きます。

今回は満足のいく音質で!と言う事でヴォーカル用にはAKG C414というマイクを

新たに購入しました。(タテ氏所有)


item24230p1.jpg




これはアコースティックギターにも使っています。


ほかにもレコーディング用に知り合いにお借りしているレスポール(写真)や

リッケンバッカー、オレンジのアンプヘッドなどがあります。


200706160057000.jpg



んで このレスポールなんですが相当 高価な物らしくアンプで鳴らしてるのを

目の前で見させてもらったのですが すんばらしー音してました。

録音するのが楽しみです。っていうか全く興味が無かったはずのレスポールが

今はめちゃくちゃ欲しい! あ~レスポール!

…ま、買えるワケが無いのですが。。




                          中藤








スポンサーサイト

KAN想

昨年リリースされたKANのアルバム『遥かなる回り道の向こうで』を聞いてました。

相変わらずの悪ノリっぷり。おもろいなあ。

”浜省の名曲がエンドレス 響きわたるよカラオケの個室”
と浜省声で浜省ぽいメロディーに乗せてウォーウォー歌ってはります。

”ただ最近の若い人達に影響されたメロのないロック”
とオレンジ範囲ぽい一本調子なメロディーで歌ってはります。

アルバムの其処此処にちりばめられた、先人達のみならず後進に対してもの見境のない分け隔てのないオマージュ。

パロディーといってしまえばそれまでですが、楽曲そのものには懐の深さを感じますし、音楽でこんなに無邪気に、なりふりかまわず遊べる技量と度量を兼ね備えた人はこの人とローリー寺西くらいしか思い浮かびません。

『ほんま、楽しそうやな』 ニンマリしてしまいます。

一部、ニンマリを通り越してゲラゲラ笑ってしまったわけですが。

立岩

4小節の娘

ただいま5年越しの未完成曲を完成させるべく、ビール呑みながら、
anatakikouの新しいアルバムを聞きながら、ELOのビデオ見て『ジェフ・リンって大林宣彦監督に似てるなぁ』などとつぶやきながら、頭を悩ませております。

しかしこの曲というかアイデア、4小節ほどのメロディーと歌詞だけなんですが、その先が全くできません。

何パターンか考えたのですが、そのどれもが大仰すぎたり、味気なさすぎたり。。

たった4小節のメロディーもこれだけ付き合いが長いと情が移ってしまい生半可なメロディーはもう付けられないのです。

どこの馬の骨ともわからん奴にうちの愛娘はやれんのです。

しかしそんなわけのわからん事ばかり言っていてもしょうがないので、5月完成予定のアルバム収録に向けて『お前は天才や!、小学校のときは体育の次に音楽の授業が好きやったはずや!』と自身を鼓舞しながら、なんとか完成させたいと思います。

立岩

テーマ : 作詞・作曲
ジャンル : 音楽

ビートルズサウンド 最後の真実

買いました!

ジェフ エメリックと言うレコーディングエンジニアが書いた

「ザ ビートルズ サウンド~最後の真実~」。

ジェフ エメリックは

アルバム「リボルバー」や「サージェント~」

等で革新的な手法を生み出して来たエンジニアで

ビートルズを語る上で無くてはならない存在です。

だからこそ興味をそそられたんですが。

内容はサウンド面からジョンとポールの確執、

解散に至るまでの経緯などをエンジニアの視点で

詳述してあるらしい。

ビートルズ関連の書物ってたくさんあるし何冊か

読んだ事もあるけど内容が重複してたりして

あまり興味が無かった。

でもこれは何故かピンと来た。

正月休みはこれでのりきりますよ~!

              中藤


4861912210.01._SS500_SCLZZZZZZZ_V36641916_.jpg





テーマ : The Beatles
ジャンル : 音楽

ギター

ギターの調子が悪い。弦が張れなくなってなってしまった。

一度もこんな現象はなかったのですが。。

                     立岩

DSCN2010.jpg


うおおおおぉぉぉぉ






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日は

ジョンレノンの命日。

と言う事で→これ

とても良い曲です。

最近買ったCD

コーネリアスの5年振りの新作です!
今、聞きながら書いてますけどかなり良いです。

僕たちの音楽とはかけ離れたサウンドですが大好きなんです。

凄いな 小山田圭吾って人は。なんでこんなの思いつくんだろう。


200611130053000.jpg

ライブ情報
2010.5.8(土)
南堀江knave
open 18:00/start 18:30
ノギ茶漬け
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

タテフジ

Author:タテフジ
立岩知也(VO、G)、中藤世以(VO、G)、西村賢爺(Ba)、福島賢一(Dr)、山本薫子(key)によるpop職人見習い5人組。

Discography
1st minialbum先行発売開始!

TateFuji参加コンピレーションアルバム
リンク
MySpace Japan
音源試聴できます

MySpace Japan

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。