

musique dessinee お疲れ様でした!

昨日は雪のちらつく寒空の下、"musique dessinee ft.Live by TateFuji"に
ご来場頂きました皆様、また企画をして頂きましたデシネスタッフの皆様、
ありがとうございました!そして朝までお疲れ様でした!

TateFujiとしては2010年5月にベースの畑さんが脱退され、9月より私が新しく加入させて頂き、
3回ライブをさせてもらいました。

昨日も2010年ライブ納めとして、全12曲約1時間程させてもらいました。
お客さんもみなさんなんだか家族のような暖かい方達ばかりでこちらも気持ちよくライブをさせてもらいました。
本当にありがとうございました。

OAを務めて頂いたキノコさんもとても即席バンドとは思えない素敵な演奏でした。
デシネスタッフのオダさんがギター弾いているところを初めて見ました。
凄くうまくてびっくり。来年は是非ワンダーに出演してほしいですね。
キノコさんもフランスギャルのような雰囲気のすごく可愛い方でほっこりしました。

そしてライブ後はデシネさんによるDJタイム。
70'sレアグルーブから近年のパワーポップ・ロック、ハウスっぽい曲からラウンジ系まで
もう素敵な曲がかかりまくって、終始踊りっ放しの本当にいいイベントでした。

心残りなのは、一枚も写真を撮っていなかったこと…。
いや、でも写真を撮るのも忘れるくらい楽しいイベントでした。

さてさて、来年は中藤氏がMCでも言っていたようにアルバムに向けて頑張っていこうと思います。
そして次回、2011年最初のライブは2月のハードレインです。
こちらは詳細がわかりましたらまた告知をさせて頂きます。

では、2010年皆様ありがとうございました。
2011年も宜しくお願いいたします。

追伸:twitterで、TateFujiのアカウントを作成しました。
もしよろしければフォローの程よろしくお願いします。

http://twitter.com/TateFuji


雨の日の録音

今日はTateFujiの録音でこの写真のかたのお家へお邪魔しています。

TATESHI

機材を探しまくるTate氏。
あれ?ここだったかな?

途中諦めるも
やはりどうしても気になるのか意地で探してフットスイッチ(足で踏んで操作するスイッチ)を見つけ出しました。


ろくおん

後姿ばっかりでごめんなさい。
本当にこんな感じで録音していました。ツイスターゲームしてるように見えますが
二人でツマミと鍵盤を操作して演奏しています。
そして僕は田中セイドウです、左の人。


シンセ

今回も使用したのは
NORD ELECTRO2と ROLAND SH-32シンセサイザー。
NORDではピアノのみSHでは色んな音色を作って演奏しました。
乞うご期待ですよ。

そして燃え尽きたので途中ですが帰るとします。
ではまた。


田中成道←続きはコチラ

~結婚パーティーで演奏をする。~の巻

昨日は僕等の友達、だいすけ君とかおりさんの結婚パーティー。

梅田レインドッグスを借り切ってtatefujiとウィークエンドの2バンドの演奏です。

それに加えサプライズゲストとして,ななななんとMike Violaです!


img10798_1[1]


もともとこのパーティーのタイムテーブルは2つあってひとつはだいすけ君から送られてくる

もの、もう一つは幹事や出演バンドだけが知ってる本当のタイムテーブル。

僕らはマイクが出てくるのは知ってたけど新郎新婦の2人は知らされてなかったわけで

マイクが登場してきたときの2人の喜びようは、そりゃ凄かった!(笑)

もちろん僕や会場にいた皆さん全員が大喜びでした!!

今回のパーティーで2人の人間性というか皆に愛されてるんだな~って言うのを

改めて感じて少し感動しましたです。



だいすけ君、かおりさん 末永くお幸せに!



                                        中藤  




洗濯機

実家の洗濯物の匂いが気になったので洗濯機ごと分解してみました。


2008080218170000.jpg


最近よくドラッグストアに売ってる洗濯層の除菌消臭剤は確かに効き目ありますが程度にもよるみた

いだし何より分解したかったので。

しかもその日、夕方から夜中まで親父は同窓会があるらしく家には僕一人。

自分があまりその気になってない事(物)には全くの無関心、下手すりゃ横からごちゃごちゃうるさい

、挙句の果てにはやめさせようとしてくる親父の性格からすると実行は今夜しかない!

昔からマメに掃除するのは嫌いなのにギトギトに汚れた物をピカピカにするのは大好きなんです。



バラスのは簡単で内層を取り出す直前までは順調だったんですが3世代前くらいの古い

洗濯機は特殊な工具が必要みたいでなかなか苦労しました。

しかもはじめての分解で必要ない配線を外したり無駄な時間をたくさん使ってしまいました。

内層に付着したカビのようなごみのようなものを洗浄しさらにキッチンハイターをそのまま一本

と熱湯を入れ除菌しました。

何とか組み終わったとところで洗濯機を回してみるとエラーがでて途中で止まってしまう。

いろいろ調べてると蓋の開閉を読み取るスウィッチが作動していないらしく元通りになるまで

3時間くらい格闘しました。結局、作業完了は夜中の2時。

今は順調に動いている上、匂いも気にならなくなりました!

今度は自分の部屋の洗濯機も綺麗にしたいと思っています





                                           中藤




悪夢とポールマッカートニーとライブ情報。

中藤です。

今日は実家に帰って来てます。

5月は全くこのblogを更新せぬまま過ぎ去りましたが

先日のカルマセーキのCD発売liveの時に、ある人にお叱りを受けまして

「こんなことではいかん!」と自分を奮い立たせておるしだいです。



昨晩、悪夢を見ました。

悪夢と言うかなんか嫌な夢です。

夢の前後は忘れましたが内容はこんな感じです。



薄暗い森で切り株の上に僕は座っていました。

すると奥のほうから突然ものすご勢いで

ケンタウロスが飛び出してきて早口で僕に話しかけてきました。

(しかもそのケンタウロスは凄くテンション高くて何故か関西弁だった)

それだけでも夢の中の僕はびっくりしていたのに途中からだんだん

怒り始めて最終的には僕がひたすら怒られている(内容は忘れた)。



と言う夢です。


今、思い出してみたらバカみたいですけど正直怖かったです。

でも夢の中ではどんなに辻褄が合わないことでも普通に受け入れてしまうものですから

不思議な感じありませんでした。

実際、関西弁を操る下半身が馬の人に説教されたら誰だって怖いです。

昨日は訳もなくひたすら憂鬱な一日だったのですがそれも何か関係あるんでしょうかね。



話は変わりまして6月といえばポールマッカートニーの誕生日です。

だからどうというわけでもないのですがちょっと小耳にはさんだ興味深い情報があったので。

ほんとかどうわかりませんがポールの息子がアルバムを出すらしいという噂です。

mixiのコミュニティーで囁かれてました。

ここ最近のポールマッカトニーに全く興味がなかった僕ですが(偉そうにすみません)

息子のアルバムとなるとちょっと期待します!!

ショーンレノンの1stを聞いたときのような衝撃を期待してしまう。

本当だったらいいのにな~。



それでは7月のライブスケジュールを早々と。。





2008年7月19日(土)


梅田ハードレイン


TateFuji/シャッターアンドラブ/吉田ピンチ(ヒトリトビオ) /かわらともみ


18:30 / 19:00  ¥1800 / ¥2300



梅田の地下街を通り、「泉の広場」へ。
「M14番出口」のつきあたり左側の階段を上がり、
そのまま、まっすぐ扇町方向へ。
「神山交差点」の「なか卯」の角を右に曲がり、
しばらく歩くと右側に、斜めに延びた道がありますので、
そこに入ると赤い看板の「HARD RAIN」があります。



HARD RAIN
大阪市北区兎我野町3-19-B1
tel 06-6363-5557 (HARDRAIN)
















我が家の窓からはこんな感じでした。


SN310880.jpg


しかし、雪が降るとさほど寒さを感じないのはなぜでしょう?
僕だけ?

寒い

あまりに寒いので憧れの超大作「ブリ大根」を作りました!

煮物は難しいはずや!という思い込みから今まで避けて来たのですが

作ってみたらビックリするぐらい簡単で、

作ってる最中は完全に道場六三郎になっておりました。

写真を撮り忘れたのが残念でなりません。

ところで来年はライブがいくつか決まっております。

詳細はまたこのblogで。



200711241517000.jpg



             中藤


しなやかに歌って

3週連続ライブ、無事終了しました。

来て頂いた皆さん本当にありがとうございました~。


初の東京でのライブでは良い出会いもあり良い経験にもなったと思います。

とりあえず次回東京からは飛行機では移動しないと思います(笑)疲れた~。


大阪での2日間は慣れた場所での演奏と言う事でリラックスして出来たと思いま

す。

しかし扇町DICEは本当に久しぶりでした。昔やってたバンドで何度も出ていた

ライブハウスだったので懐かしかったです。

12月ライブは今のところありません。しばらく作りかけの新曲なんかを

やりたいなと思っています。

ちなみに今日の日記のタイトル「しなやかに歌って」は山口百恵の曲ですが

最近TateFujiは全員でしなやかに歌う練習をしています。

意外と力を抜くのって難しいです。バッチリきまったコーラスワークを

聴かせられるように頑張ります!



                 中藤















明日の事&名前

明日はcafe one dropでライブです。お暇な方は是非お越し下さい!

8時くらいからスタートです。

今日は寝すぎてちょっとしんどいです。秋だから眠ってしまうんです。

今更ですがショーンレノンの「フレンドリーファイア」ってアルバム

が凄く良い。この尋常じゃない暗さは秋にピッタリです。

秋に出せば良かったのに。


11HXYND12KL._AA192_.jpg


それはさておきバンド名変更ですか。

「mt.fuji」、良いですね!馴染みがある言葉なのに他にいませんからね。

しかも日本を象徴してるしね。

漢字で「立藤」は確かに埋もれます。

個人的にはAV男優みたいだからと却下になった「オンショップ立藤」とか

偶然出てきた「ネムタイナル」って名前に未だに未練がありますけど。

どうなるんでしょうかね…。また話し合ってみます。


           

                  中藤








ヘッドフォン

ほんまに、しょうもない事書きますけどヘッドフォンが壊れました。

久しぶりに新たに曲を録音しようかな~とか思って頑張ってると

なんだかヘッドフォンの接触が悪いので何回かケーブルの先の方をクネクネ

やってた訳です。

直ったと思ってしばらく作業してるとまた接触が悪くなる を繰り返してたら

だんだんイライラしてきまして「もー、ええわーい!」てな具合で一気にやる気を

無くし、もう止めました!イライライライライラ…。

怒りすぎて体が熱かったです(笑)

まあ実際は前から調子悪かったんですけどね…。安物やしね…。

一応、スピーカーはYAMAHA NS10Mって言う一昔前ならどこの

レコーディングスタジオに行ってもあったやつ置いてあるんですけど、

近所迷惑にもなるのでヘッドフォンは必需品なんです。

今度はちゃんとしたやつに買い替えたいと思います。。。



200710180050000.jpg





                   中藤





ライブ情報
2010.5.8(土)
南堀江knave
open 18:00/start 18:30
ノギ茶漬け
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
プロフィール

タテフジ

Author:タテフジ
立岩知也(VO、G)、中藤世以(VO、G)、西村賢爺(Ba)、福島賢一(Dr)、山本薫子(key)によるpop職人見習い5人組。

Discography
1st minialbum先行発売開始!

TateFuji参加コンピレーションアルバム
リンク
MySpace Japan
音源試聴できます

MySpace Japan

ブログ内検索
RSSフィード
